BLOG

ブログ

2023.05.27

セルフィーユ日記(by コスタリゾン食事サービス課)

コスタリゾン千壽苑のハーブガーデンのお話です。

 

🌿2022年9月20日

セルフィーユの種を蒔きました

室内には白いコンテナに
屋外には緑のコンテナに

種はとても小さくて、軽くて、ちゃんと蒔けたか心配

🌿2022年10月2日

室内のコンテナに小さな新芽が出ました!

感動~
芽もやっぱり小さくて、可愛い❤

セルフィーユ01

🌿2022年10月4日

あっという間にたくさんの芽が出ました
線の細い双葉ですね
ひらひらしています

セルフィーユ04

🌿2022年10月11日

いち早く屋外のセルフィーユに本葉らしき葉っぱが!

セルフィーユ07

🌿2022年10月13日

屋内のコンテナは、芽は早く出たものの、変化があまり見られないので、
軒下当たりの屋外に出してみました

🌿2022年10月21日

太陽光は偉大です!
元屋内のセルフィーユ達も本葉がたくさん出ました

セルフィーユ08

そろそろ、間引きですね

🌿2022年10月28日

間引いて、元気な苗は、別の鉢に植えました

セルフィーユ09

大きくなってね

🌿2022年11月17日

秋になりました

もう、立派なセルフィーユです

セルフィーユ10

デイサービスのおやつの飾りや
昼食のデザートに添えています

セルフィーユを添えると、爽やかな香りとやさしい甘みが、
より美味しそうに思え、食欲も増します

冬は越えられるでしょうか…

🌿2022年12月3日

セルフィーユ11

大丈夫です!

中庭は日当たりが良くて、暖かいからでしょうか
もくもくと大きくなっています

🌿2022年12月24日

Merry Christmas★
今日はクリスマスケーキに乗りました

セルフィーユ12

🌿2023年3月21日

年が明けて・・・

春が来て・・・

桜の花が咲くころ
お花見弁当をご提供

セルフィーユは
いちごのロールケーキに添えました❤

セルフィーユ13

彩が美しいですね

🌿2023年4月1日

暖かかった日差しは、だんだん強くなってきました
一本のセルフィーユがすぅっと伸びました

セルフィーユ14

その先に白いお花が咲きました
セルフィーユは葉も花も繊細なレースのよう、可憐ですね

花が咲くと、その部分の葉が固くなり、風味が変わると言われています
切ることにしました
せっかく咲いてくれたので、小さな瓶にさしました

セルフィーユ15

可愛いです

🌿2023年4月18日

今日のお食事は千葉県のご当地メニュー

セルフィーユは
人参ゼリーに添えました!

セルフィーユ16 セルフィーユ17

人参の葉っぱによく似ていますね

🌿2023年4月30日

あちらこちらに花が咲きました

セルフィーユ18 セルフィーユ20

現在です

 

ひとまず、ここまで

 

セルフィーユ日記のご拝読ありがとうございました

 

お問い合わせ

お気軽にお問い合わせ下さい。