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STAFF BLOG みなとの森

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コスタリゾン居宅 おすすめ腰痛対策!

こんにちは
居宅介護支援事業所 コスタリゾン千壽苑の大塚です
皆さま、ご無沙汰しております

 

以前、筋トレについて書かせていただいたところ、少~しだけ反響がありました
「ブログ見たよ!」と、声をかけてくださった数名の皆さま、ありがとうございます

 

と言う訳で、今回も筋トレに関するお話を

 

私は常々、介護を“される側”も“する側”も、『腰痛』に悩まされる方が多いなぁ、と感じています

私自身も、ケアマネになる前にデイサービスで勤めていたとき、やはり腰痛を患いました

なので今回は、腰痛&ダイエットに効くエクササイズを紹介します
※既に慢性的に痛みがある方は、医師に相談のうえ、無理のない範囲で行ってください

 

【ドローイン】

立ったままでも、椅子に座っても、仰向けに寝ていても出来ます

お腹を内側にへこませるだけの簡単なエクササイズです。

①背筋を伸ばして、肩の力を抜く。背中は反ったり、丸めたりしないように

②肩甲骨を後ろに引き寄せて胸を張る。肩に力が入らないようにする

③お尻の穴を締めるように力を入れる。

④ヘソを背中に近づけるイメージで大きくお腹をへこませる

※息を吐きながらへこませると良い。
※強くへこませ過ぎると痛みが出る恐れがあるので注意。

⑤1回につき20~30秒ほど、お腹をへこませた状態を保持する。これを1日に3~5セット行う

 

このエクササイズを行うと、腰痛の改善と、ウエストのサイズダウンに効果が期待できます

介護に悩む方も、腰痛に悩む方も、どうぞお気軽に居宅介護支援事業所 コスタリゾン千壽苑へ
お待ちしております

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