minato/single.php

STAFF BLOG みなとの森

minato/content-single.php

おむつゼロ達成しました!

ピアポート千壽苑では、おむつゼロを達成し表彰されました

 

日中おむつゼロ活動と聞いてどんな事を思うでしょうか?

 

言葉だけを捉えるとおむつを使わなかっただけ?と考える人も
いると思いますが、達成するために様々な活動を実施しています

 

・適切な水分摂取の促進
・定期的なトイレ誘導
・腸内環境の改善
・起立、歩行機能の回復促進
・なるべく常食での食事
等々、様々な専門知識を活かしたケアをすることで実現出来ることなんです

 

実際に活動を行ってから成果が得られるようになるまで3年掛かりました。
しかし、その3年間の活動を通じて様々な知識や結果を得ることができ介護力も向上することが出来ました。

 

ねたきりの入所者様もトイレを使用した排便が出来るようになったり

夜間でのおむつの取り換えも少なくなり職員の負担軽減につながったりもしました。

 

この活動の一番素晴らしいことは入居者様の尊厳を尊重出来るとともに日中活動量も増え
QOL(quality of life 、QOL)の向上にも貢献出来ることなんです

 

その上でこのように表彰されたことは、とても喜ばしいことと感じています

 

 DSC04537DSC04703

minato/sidebar.php