minato/single.php

STAFF BLOG みなとの森

minato/content-single.php

~地域のお困りごと相談 皆様と連携しながら~

昨年10月より名称が変わった千葉市あんしんケアセンター土気も、

地域の高齢者窓口として少しずつ皆様からお声をかけられるようになりました

 

相談からはじまり、介護保険のサービスや保健福祉のサービスへ繋がる迅速、確実、丁寧な対応。

 

地域の福祉団体、グループホームなどとのミーティングの参加。

 

地域の介護支援専門員に向けての研修会や講演会の実施。

 

健康相談、体操教室の運動やミニ講座の開催。

 

介護保険サービスにおいてのケアマネ、通所サービス、ヘルパー、福祉用具相談員医療関係者との連携。

 

今、ネットワークもだんだん広がってきています

毎月行っている見守りネットワーク土気の会議では、各地区の民生委員さんからの相談も増えており、積極的に地域の高齢者のサポートをされている委員さんがみえることがうかがえます。

毎月開催の

「見守りネットワーク土気」会議

 また緑区内のあんしんケアセンターとともに、連絡会、学習会を行ったり、既存の福祉団体に窓口PRと、地域でともに支えあっていく声かけをしたり活発に地域に出向いています。

 

今年度からはいきいきサロンにも顔をだして、つながりを広げています

 

これからも地域の皆様と協力して高齢者をサポートしていきます

 

minato/sidebar.php