minato/single.php

STAFF BLOG みなとの森

minato/content-single.php

居宅介護支援センター千寿苑より

今年は介護保険の改正が4月にあったため、バタバタと新年を迎えました。

今回は居宅介護支援センター千寿苑とあんしんケアセンター千寿苑と協力して行っている認知症家族の会のご紹介をさせていただきます。

私達の担当している家族の方より認知症の方の介護方法や日々の生活での工夫点など実際に介護している人同士で気軽に情報交換できるような場があればと希望される方いらっしゃいました。

千葉市が開催する会もありますが、回数も少なく遠方であるためになかなか出席できない…もっと身近に気軽な集まりがあるといいのに…という声が発端でした。

千寿苑のケアマネが担当している方の中にも同じような思いを持つ家族の方が何人かいたため、まずはその方たちに声をかけ、昨年10月に手探りの状態で第1回目の家族会を開催しました。

 

               ※画像はイメージです

 

初回の家族参加人数は5名。

自己紹介からはじまり、今悩んでいる事、今までの介護経験や長年介護されてきた方からのアドバイスなど盛りだくさんの内容でした。

「内服薬の調整はどうしてる?」

「毎日毎日トイレが汚れてしまって大変」

「うちはペットシーツを便器のまわりにセットして交換するようにしているわ」等々

実際に介助している人ならではのお話をうかがうことができました。

 

現在は2ヶ月に1回程度開催しています。

次回は4/17(火)10:30~あんしんケアセンター千寿苑にて開催予定です。

興味のある方はお気軽にお問い合わせください

minato/sidebar.php