minato/single.php

STAFF BLOG みなとの森

minato/content-single.php

地鎮祭 ~厨房棟建設~

ご利用者に食事をより美味しく、安全に、適切な栄養管理のもと食べていただきたいという思いから、独立した厨房棟を新たに建設することになりました。

 

9月17日よりいよいよ工事開始となり、先日の9月12日に地鎮祭が行われました。

 

 

当日は残暑がすごく、始まるまではみんな日陰の場所が定位置でした

 

 

 

私は地鎮祭に参加した経験が無いため、「地鎮祭って何をするんだろう?」という感じでした。

調べてみると、地鎮祭とは 「安全を祈願する儀式」 らしいです。

 

さらに掘り下げてみると、

 

1. 土地の神様や工事の守護神を祀る(まつる)こと
2. 敷地(土地)の汚れを清めること
3. 工事の無事進行
4. 永遠の加護を祈願する

 

といった意味合いがあるそうです。

 

また、地鎮祭という呼び名以外にも、「とこしずめのまつり、鎮地祭、土祭り、地祭り・・・」などの別名もあるとのこと。

 

 

 

祭壇に清酒・米・塩・水・鯛、さらに砂や笹竹などが準備されており、いかにもな雰囲気を出していました。

 

 

 

実際参加してみると、進行していく上で幾つかの工程があるらしく、「修祓(しゅばつ」、「降神(こうしん)」、「献饌(けんせん)」、「祝詞奏上(のりとそうじょう)」・・・・というように進んでいきました。

その工程の流れや一つ一つに意味があるので、興味がある方は調べてみて下さい。

 

鍬入れの儀式

 

 

 

最後は、参加した全員でお神酒で乾杯をする「直会(なおらい)」と呼ばれる儀式をして、無事地鎮祭が終わりました

 

厨房棟が何事もなく完成するよう願ってます。

※ちなみに完成予定日は来年の1月31日です

 

minato/sidebar.php